2023年6月29日(木)デイトレ実戦報告

当ページのリンクには広告が含まれています。

※アフィリエイト広告を利用しています

目次

本日の総評

6月にトレードができるのも、本日が最終日。

そして、今月負けた中でも1番の負け額が本日。

回数を追うごとに良くなっていかなければならないのに、なぜ回数をこなすほど結果が悪くなっていってしまったのだろうか。

本日の反省点は

  1. 寄付き直後にトレードを行ってしまった。
  2. 後場にトレードを行ってしまった。
  3. スキャルピングまがいのトレードを行ってしまった。
  4. 体調不良。

が挙げられる。

1つ1つ確認していく。

1.寄付き後にトレードを行ってしまった。

寄付き後は初心者なので値動きなどについていけずに、損を出してしまう可能性が高い。また、値幅も大きいので損が大きくなる。寄付きのトレードの仕方を学ばない限りは手を出すべきではない。

2.後場にトレードを行ってしまった。

去年後場にトレードを行い、損を頻発していた。それを分かっていてトレードを行ってしまった。理由は負けを取り戻したくてというもの。感情をコントロールできていない証拠。

3.スキャルピングまがいのトレードを行ってしまった。

この手法は使わないと決めたものの、チャンスと見えてしまいエントリーしてしまった。具体的には10:30過ぎから後場まで。こんなことをやっていては、勝てるはずがない。

4.体調不良。

前日体調不良により、睡眠不足。そのため判断力が大分落ちていた。1~3のトレード手法を行ってしまうということにつながった。体調不良や睡眠不足により多大な影響が出ることを学んだ。

本日の敗因は、睡眠不足と言って過言ではない。判断能力は落ちるし、甘えも出てくる。自らの都合の良い解釈をしてエントリーしてしまう。まったくもっていいことなんて1つも無かった。体調不良の時はトレードは休んだ方が絶対に良い。というか、休むべき。

マイルールを破る・同じ失敗、同じ過ちを繰り返すことは今月で最後。

来月以降はマイルールを守る・同じ事を繰り返さないを徹底する。

破った場合は次回トレードを休むこととする。

また、マイルールを改定する。

FX取引ならヒロセ通商へ

※アフィリエイト広告を利用しています

シストレi-NET

※アフィリエイト広告を利用しています

MACDとRSI

使用している指標は、MACDとRSI。

この2つをまずは、もう一度深く掘り下げて調べていきたいと思う。

ゴールデンクロス・デッドクロス程度で判断してしまっていたので、それではダメだと思ったため。

エントリーする根拠をさらに明確にするために、絶対必要。

次月の課題

  • マイルールの徹底。
  • MACDとRSIの深掘り。

上記2つは必ず追及する。

今月の経験を活かし、来月は今月よりも損失額を減らす。

今月の反省点は、そのほとんどがマイルールに集約されている。

松井証券【IPO】

※アフィリエイト広告を利用しています

マネックス証券

※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次