2023年10月10日(火)デイトレ実戦報告

当ページのリンクには広告が含まれています。
松井証券【日本株】

※アフィリエイト広告を利用しています

目次

久々のブログ更新

久々のブログ更新となる。

更新できなかった理由は2つ。

 ・忙しくてブログを書くことができなかったこと。

 ・連勝していて更新する必要が無かったこと。

この2点である。

2023年9月11日(月)の更新を最後に更新が留まっていた。

ブログを更新していなかったが、銘柄選定等を怠っていなかった。

画像を見て分かるが、以前とは異なり10月2日(月)に大きく勝てている。

これにはハッキリとした明確な理由がある。

新しいエントリーの仕方の導入

ハッキリとした明確な理由とは何か。

それは9:00から9:30までの間のトレードを導入したことである。

以前から大きく値が動くとは認識していたものの、初心者ということもあり敬遠していた。

以前のトレードスタイルであると、値幅が取れて200円から300円程度且つチャンスの回数は少ないと感じていた。

9:00から9:30までの間のトレードを導入したことにより、チャンスの回数は格段に上がった。

そして、以前のトレードスタイルを大きく上まる利益を得る事が出来た。

10月2日(月)は9:00から9:30までの間のトレードのみで、その日を終えた。

そのスタイルのみで完結した日が、今年トレードを行ってきた日の中で2番目に利益が大きかった。

もっと言うと、他の日は9:00から9:30までの間のトレードの利益を9:30以降のトレードで目減りさせていたという事実も浮かび上がってきた。

利益を目減りさせた理由

9:00から9:30までの間のトレードの利益を利益を目減りさせた理由。

これには1つの明確な理由で説明がつく。

「ブログを書かなかったこと」。

である。

1日のトレードを見直し、反省し、そして次に繋げる。

さらに新しい発見につながり、現状を整理できるメリットがあるブログを更新しなかったことである。

マイルールを作って分かったつもりでいたからと言って、人間は忘れていく生き物である。

どうしても、徹底できなくなる。

勝てるかも!の「かも!」でエントリーしてしまう。

「100%自分が勝てると思う所でしかエントリーしない」がマイルールである。

それを確認できていなかったし、頭の中のマイルールもほんの少しだけ薄い存在になっていたのかもしれない。

ブログを書くことにより、毎度毎度マイルールを確認する。

そうして頭と体に叩き込み続ける。

熟練して、やっと確認しなくて良いレベルとなるのであろう。

私は初心者である。

「ブログを書かなかったこと」。

これが得た利益を目減りさせていた原因である。

ここから先のトレードの仕方

ブログ更新は極力行う。

やはり、本業との兼ね合いもあり100%とはいかない。

極力行う。

ブログ更新を行わなかった期間、やはり色々とトレードにブレが出ていた。

あってはならないこと。

得た結果と事実をを真摯に受け止め、反省し次に繋げていく。

ブログ更新を確り行い、マイルールに沿ったトレードを行う。

※アフィリエイト広告を利用しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次