2022年デイトレの結果

当ページのリンクには広告が含まれています。

※アフィリエイト広告を利用しています

目次

結果から申し上げますと

2022年のデイトレードの収支は-200,000円でした。

もっと言うと、-200,000円でギブアップ!!

これ以上負けると、本当に退場しなくてはならなくなる。

復帰するのにたくさんの時間を要することになる。

当然の結果と言えば、当然の結果でした。

一時休戦です。約3カ月間の短い戦いとなってしまいました。

何がいけなかったのか

リストアップしてみます。

  • 前日の市況を夜に確認していなかった。
  • トレードする銘柄選定を前日に目途をつけておかなかった。
  • マイルールを作っていなかった。
  • チャート・テクニカル指標を理解していなかった。
  • 資金管理が全くできていなかった。
  • 利益確定とロスカットを決めずにトレードしていた。
  • 初心者なのに100株という最小単位でトレードしていなかった。

すぐに思いついたものを列挙してみました。

どこに勝てる要素がありましょうか?(笑)

株価が上がるか下がるかの2択なので、1日単位だけなら間違って勝ってしまうこともありました。

しかし、月単位では全く勝てませんでした。

当時あがいたこと

さて、全くもって勝てません。

ダメならダメなりにあがかないと!

1つ目にやったことはYouTubeをとにかく観ていました。

チャートパターン、トレンドライン・水平線の引き方、リスクリワード、損切りの重要性、テクニカル指標などをとにかくYouTubeで観ていました。

「とにかく観ていた」とはどの程度だったのかと言いますと。

仕事が休みの日の午前中にトレードをし、後場は休んでYouTubeを寝る前まで観る。

仕事の日は仕事が終わり、帰宅後に時間があればYouTubeを観る。

多いか少ないかは分かりませんが、個人的にはかなり時間を割いたように思っています。

それでも勝てない・・・・。

買ったら下がるし、売ったら上がる。

逆に知識ゼロの時の方が負けていなかったような。

今思い返してみてもYouTubeで観たことは正しかったし、かなり勉強させてもらいました。

ただ、それだけではダメでした。

2つ目にやったことは、デイトレの記録を残すことにしました。

さて、困ったものです。

何をどこまで詳細に記録するべきか、定まりません。

  • 日付
  • 証券コードor銘柄
  • 買or売
  • 仕掛けの価格(時間も)
  • 手仕舞いの価格(時間も)
  • 損切り価格
  • エントリーの理由
  • その他必要なこと

これらの事を記入していました。

が、しかし

毎回焦ってトレードしているため、抜けてしまっていたり間違って記入してしまっていたりでした。

これでは正確な記録とは言えませんし、振り返った時に使えない資料になってしまいます。

と、いうことはどういうことなのでしょうか。

負けトレードの記録をデータとして残し、次に同じ失敗をしないようにしなければならない。失敗を一つ消すことができれば、失敗の数は減っていく。それを蓄積していかなければならない。

これを実現不可能としてしまうことになります。

何のどこを見ても、トレードの記録は残すべきであるとしています。

これをおろそかにしていては、勝てるようになるなど有り得ないとその後大分経ってから理解できるようになりました。

3つ目にやったことは、リスクリワードと損切りについて勉強してみることでした。

これは、もう自分にとっては今もなお悩んでいる問題なのですが。

ここは当時の考えや、やっていたことを書いていこうと思います。

リスクリワードに関しては1:2を「できるだけ」守るようにしていました。

「できるだけ」というのは、もはや無いのと同意と判断できますよね。

当時利益を10円損を5円という感じでトレードしていました。

すぐに損切りにあいます。

なので当然のように損切り水準なんて守らないことが横行しだします。

5円の下落などは銘柄にもよりますが、すぐに起こります。

また、良くも悪くも戻ってしまうんですよね株価って(笑)

そうすると、いつか戻るだろうという希望を持ちだしてしまいます。

はい、戻らないことの方が多くて深い谷底から這い上がれない状態になってしまいます。

そこであきらめて、はじめて損切りを泣く泣くするといった感じでした。

そして、取引の数量も取引できる最大値でやっていたりすることも多々あったので、1度の損失額も大きかったです。

リスクリワード1:2を守って浅めの損切りだと、勝てないのかもしれない。すぐに損切りにあってしまう。何かもっと違う考え方があるのだろう。

と、考えていました。

しかし、自分の決めた損切り水準を守っていない時点で、正確な反省点など理解できるわけなどありませんでした。

ルールを守っていないだけという、ごくごく初歩的な反省点で落ち着き続けていました。

これでは勝てるはずありませんよね。

松井証券【日本株】

※アフィリエイト広告を利用しています

損を出し続けて何を思ったか。

何もかもが知識が浅すぎました。

そのため何をするにも遅れたり間違ったり、曖昧なまま先延ばしにしていました。

で、何を思ったかといいますと、

長いトレード人生。1年位本を読んだり動画を観たりする時間に当てたって何の問題もないだろう。むしろその時間を取る余裕があることに感謝しようと。

そう思いました。

トレードだけに専念できない環境に置かれている方が大多数であろうかと思います。

1年間としていますが、働いていますのでそこまで時間が取れるわけではありません。

隙間時間を使って勉強していました。

1年間使ってこの程度かと思われるかもしれませんが。

それでも1年間をかけてよかったと思っています。

2022年デイトレの結果

-200,000円でした。

ただ一つ言えることは。

2022年の私と同じことをすれば、-200,000円という額は簡単に負けられるということです(笑)

※アフィリエイト広告を利用しています

※アフィリエイト広告を利用しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次