本日の結果
5月累計
2024年5月28日(火)午後
取引時間:17:30~18:30
通貨ペア:USD/JPY
1Lot 1Lot=1,000通貨
手法:スキャルピング
仕事が早く終わり、時間に余裕があったので取引をしました。
TradingView提供のチャート
USD/JPY 1分足 2024.5.28.
黄色の矢印の大陰線の所でチャンスと思い、様子を見てエントリーしようと思っていました。
しかし大陰線の次のローソク足が陰線でした。
ここでエントリーしては損失を被ると感じ、エントリーを見送りました。
予想としては、黄色の矢印の箇所まで戻ってその後下落と予想していましたので買いでエントリーをしようとしていました。
しかし、その次のローソク足が陽線でしたので買い注文を入れ少しでしたが利益をあげることができました。
TradingView提供のチャート
USD/JPY 1分足 2024.5.28.
しばらく様子をみていましたが、写真で見て分かる通りローソク足8本分ほどレンジ内で推移しました。
その後概ね黄色い矢印の所まで戻り、写真には載っていないですが大陰線を大幅に上抜けていきました。
今回は上昇しましたが、どちらに動くかはその時次第なので何とも言えません。
今回のように、「今いけるかも!」でエントリーしない事が大切かと思います。
結局この「今いけるかも!」でエントリーしてしまい、株式のデイトレで負けを重ねていたことも多々ありました。
最近は「今しかない!」でエントリーできるようになってきました。
エントリーすることを我慢できるようになりました。
・今いけるかも!でエントリーしない。
・今しかない!でエントリーする。
この違いは大きいと感じました。
評価損益とpip損益
今現在は評価損益で決済の判断をしています。
しかし今後は、pip損益を見て決済の判断をすることを目標にしていきます。
その理由は、
取引のLotを増やした際、決済の判断基準にしたいからです。
Lot数を増やすと動く損益も大きくなります。
それに伴い、感情も大きく揺さぶられるようになってくるかと思います。
しかし、pip損益でトレードを行っていればそのような感情に揺さぶられるようなトレードは無くなると思います。
適切な判断で決済を行えるようにしたいので、このような考えに至りました。
次回のトレードへ向けて
2024年5月22日「次回トレードへ向けて」をそのまま継続して取引を行っていきます。