お小遣いで投資のポートフォリオ

当ページのリンクには広告が含まれています。

※アフィリエイト広告を利用しています

目次

私のポートフォリオ

お小遣いで好きな時に好きな物を好きなだけ買っているので、保有割合等々はあまり気にしないで下さい(笑)

それでも、ちょっとした理由はあったりします。

あまり、深い意味や理由ではないのですが。

金額は非表示で、保有割合(%)で表記していきます。

金額を表記しないのは、全く多い金額ではないからです(笑)

それでは御覧ください。

各銘柄の保有割合は抜きにして、銘柄を書いていきたいと思います。

  • 米国ETF(35.2%)・・・VYM、SPYD
  • 投資信託(16.3%)・・・SBI-V-S&P5000インデックス・ファンド
  • 日本株(9.8%)・・・積水ハウス・ENEOS・中本パックス・アステナHD・セブン銀行・オリックス・三菱HCキャピタル・丹青社・ヤマダHD
  • 仮想通貨(4.9%)・・・ビットコイン・イーサリアム・ニッポンアイドルトークン・チリーズ・トロン・ジパングコイン
  • FX口座(3%)・・・入金のみで非稼働
  • 日本円(1%)
  • ドル(1%)

とまぁ、ざっとですがこんな感じです。

デイトレをはじめようと考えてからは、ほとんどの金融商品を買い増していません。

デイトレの資金を積み立てていかなくてはならないためです。

ただ投資信託だけは、ごくごく少額ですが毎月積み立てています。

これからも淡々と積み立てていきます。

各金融商品の購入理由とコメント

米国ETF

分配金目当てで購入。一時期これをずっと買い続けていました。

円安になってきた頃から購入を控えるようになりました。

投資信託

これはもうずっと購入し続けている商品。

購入しだした頃に「これだけはずっと買い続けていこう」と、なぜか強く思ったからです。

買いはじめた頃は少しづつ増えていくのが楽しくて、どうなるかが毎日楽しみでした(笑)

今となってはシュミレーターで調べる術を知ったので、こんな感じで増えていくのだろうと予想はついしまいますが。

私が運用している物の中で最も運用成績が良いことは言うまでもありません(笑)

これからも淡々と積み上げていきます。

日本株

配当金目当てで購入していました。円安の影響を受けて日本株へシフトしました。

日本の高配当ETFも購入したりしてみましたが、個別株の方がしっくりきたためこちらを購入していました。

単元未満株を購入できることは、私のような少額で株を買っている者にとって凄くありがたいです。

仮想通貨

仮想通貨はお試しでほんの少額ずつ購入しています。本当、興味本位です。

この先を見てみると、伸びるのは分かっているのですがなかなか手がでません。

急落した時にも買い増す勇気がでないです。

FX口座

デイトレを一旦辞めて勉強している時に開設しました。

チャートやテクニカル分析、値動きなどに触れていたくてはじめました。

また、全くの別物と認識していたので興味もありました。

少額で取引できる点で言えば、良かったのかなといった感じです。

今現在は取引はお休みしています。

円とドル

こちらは、投資して残った残金や分配金などです。

本来であれば、もっと保有して暴落に備えなければならないのではないか?と考えています。

でも、ビットコインや個別株を買ってしまっています・・・(笑)

それに、デイトレではじめのうちから勝てるとは微塵も思っていないので追加用の現金ももっておかなければなりません。

私のポートフォリオ

アメリカ企業への投資に偏っています。

しかし、これで良いと思っています。

全世界株式等々ありますが、今現在は考えていません。

S&P500のアメリカ企業500社の時点で十分分散されているかと思います。

債券・金・不動産などありますが、お小遣いで用意できる現金のキャパを完全に超えてしまいますので。

こちらも今現在は考えていません。

これから先のお小遣いは、デイトレ資金の積み立て・パソコン故障時の買い替え用・暴落が来た時の投資資金に回そうと考えています。

マネックス証券

※アフィリエイト広告を利用しています

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次